【骨格タイプ】ウェーブについて

まずは骨格について。

骨格診断は、必要以上に太って見せないために必要。太って見えるだけで、性格まで図々しく見えたり、どんくさく見えたりするみたいです。
仕事をしていく上でも、スタイルアップしておくのは好印象なので、向いてる服を着るのは大事。
自己診断でウェーブかストレートで迷っていたんだけど、ウェーブでした。

ウェーブの特徴は、体が薄く、重心が下。つまり足が短くて、太るときは下半身につく。胸も下寄り。洋ナシ型です。体の薄さが自覚なしだったけど、薄いらしい。

わたしが迷ったのは、首がそんなに長くないことと、ウェーブは二の腕がもっと華奢なイメージだったのと、鎖骨あたりがストレートっぽいかなと思ってました。

わたしの場合は手首がいかにもウェーブらしいこと、背中と胸板の厚みがないこと、鎖骨は出ている方だからウェーブらしい状態だったらしく、二の腕は骨格的には細いらしいことがわかった。(二の腕…)

さて、ウェーブの似合う服ですが、
トップスはコンパクトに。ウエスト位置を上に。スカートは迷ったら短い丈に。とにかく上重心に。足短いからね。

あと、ひらひらふわふわが似合うみたい。張りがある素材は太って見えるみたい。

首は詰まっている方がいいみたいだけど、自分が苦手。色々調べて、鎖骨が隠れるか隠れないかくらいが一番ちょうどいいみたい。ボートネックとかかな。

パンツはアンクル丈のほうがいいみたい。スカートはだいたい全部合うけど、ペンシルスカートみたいなタイトスカートは似合わない。

たしかに、ストレート向けやナチュラル向けの服を着ると、もたついて見える。好きだし、TPO考えると着なきゃいけない場面もあるけど、、
仕事でいけそうな組み合わせを探さなきゃな。

これはまた別の機会に考えます。