雨色のひだまり

好奇心旺盛なスーパー引込思案の思いつきあつめ

【本の紹介】暮らしのアイデア帖 トラベル編 - 柳沢小実

emiさんの記事を読んで、書評を書いてみました!

書評記事を簡単に書くポイントをまとめてみた。 - 今日も今日とて地球は回る

emiさん、ありがとうございます♪

 

そんなわけで、本の紹介です。

こういうブログが読みたいなと思う本があるので、紹介します。

 

柳沢小実さんの『暮らしのアイデア帖 トラベル編 』。

 

柳沢さんという方の、旅じたくについて書かれた本です。

まえがきでとっても共感した部分。

 

旅じたくは取捨選択の繰り返し。

生きていく上で何を大事にしているか

どうしても譲れないものは何なのかを

知るきっかけにもなります。

 

そうだなぁとしみじみ思いました。わたしも、旅じたくをしながら、自分のこだわりが見えてくる感じがなんとも言えず好きです。

 

柳沢さんは海外では特に、普遍性があるアイテムを選ぶそうです。悪目立ちせず、できるだけ景色や文化になじみ、溶け込みたいから。わたしの場合は、国内旅行もです。なるべくベーシックに、溶け込めることが基準です。

 

持ちもの一つひとつにこだわりが書かれていて、100ページくらいの薄い本ですが満足しました。楽しかった。

 

個人的には。コーディネートページはあんまり好みじゃなかったかな。笑

 

旅じたくを見るのが好き

ほかの方の持ちものを見るのが好きです。

この本には、柳沢さんのこだわりがたくさん書かれていて、読んでいてとっても楽しい。この本みたいなブログ記事が読みたいなぁ……。

 

目的別の持ちものやコーディネート紹介とか

おみやげ紹介とか、選ぶこだわりとか

荷物を少なくするコツとか

旅行のときの美容関連とか

旅先での過ごし方のこだわりとかを知りたい。

 

 いつかブログテーマを作ったりして、記事上で募集してみたいなと思っています。

 

あれ…このテーマでじゅうぶんかもしれない。笑

お題「旅行に必ず持っていくもの」

 

▼本はこち

暮らしのアイデア帖 トラベル編

暮らしのアイデア帖 トラベル編