雨色のひだまり

好奇心旺盛なスーパー引込思案の思いつきあつめ

肌の調子がイマイチ(T_T)改善点4つ。

今年も季節の変わり目がやってまいりました

季節の変わり目に、だいたいなんらかの不調が起きます。今年は肌にきました。やばい。かゆいし荒れてるし。
 
肌の調子がイマイチ
顔以外もですが、かゆみ、毛穴の開きや炎症、くすみが気になる。最近埃っぽいからかな。爪も短くしているし、なんでだろう。
イプサのスキンケアに絶大な信頼を置いているんですが、あとすこしでなくなるし、変えてみようかな。
 
いくつか改善点を考えてみたよ
 
改善その1
スキンケアをシンプルに
尿素セラミドの化粧水とクリームに変えてみました。どちらも大学生のときに使って、良かったものです。ロフトとかに売ってる。べたつくけど、保湿はできていそう。
すこやか素肌 尿素のしっとり化粧水 200ml 200ml

すこやか素肌 尿素のしっとり化粧水 200ml 200ml

 
すこやか素肌 尿素のしっとりクリーム 60g 60g

すこやか素肌 尿素のしっとりクリーム 60g 60g

 

 

改善その2
睡眠時間の確保
わけがわからないかもしれないけれど、わたし夜寝るの下手なんです。むりやり早寝早起きにしようとして、失敗して具合悪くなったことがある。昼寝はできるから、ひたすらこまめに寝てる。
 
改善その3
食生活改善、刺激物は避ける
辛いものが大好きなんだけど、良くなるまではおとなしくしようかな…。
 
改善その4
ストレスをなくしていく
これねー…。今まで意識してなかったけれど、仕事中のストレスがやばそう。腰痛と吐き気がひどかったのに、会社出た瞬間よくなったりする。
 
まとめ
なんだか手当たり次第だけれど、ひとまずやってみる。