雨色のひだまり

好奇心旺盛なスーパー引込思案の思いつきあつめ

バームクーヘンが好きです

バームクーヘンはいい。たぶん一番好きです。しっとりした、口の中の水分持っていかれないタイプのお菓子が好きなんだけど、油っぽすぎるのはイヤ。

そういう意味で、バームクーヘンはストライクゾーンが広いです。わたしの中では、包容力があるというか。しっとりしたバームクーヘンなら大体なんでもおいしいと思う。

 

でも一応好みはある。

有名どころだと、ねんりん屋より治一郎が好き。しっとりしてふわふわな、あの感じが大好き。個人的な印象だと、あともう一歩間違えば油っぽいのに、治一郎は適度にしっとり。油くさくない。ねんりん屋は、おいしいけどなんかかたい気がする。

あとはお土産の貰い物だけど、北菓楼のバームクーヘンも良かった。しっとり!

 

今週のお題「おやつ」