雨色のひだまり

好奇心旺盛なスーパー引込思案の思いつきあつめ

ただひたすらに懐かしい


おやつの話。

正直、どの話から書いたらいいか迷う。そのくらい、わたしにとってのおやつは特別だ。


母親が、毎日おやつを作って待っていてくれたこと。チーズケーキ、アーモンドチュイール、あんみつ、スコーン。ケーキにブラウニー。うちの本棚はレシピで溢れていた。

今思えば、学校がつまらなかった私を応援してくれる気持ちだったのかもしれない。


祖母と作ったおはぎ。そのときのレシピとは違うけれど、おはぎは得意料理になった。

後にも先にも一緒に料理をしたのはあれっきりだったから、一緒にできてよかった。


好きなひとに渡したくて作ったチーズケーキ。母親の本棚からはじめてレシピを借りて作った。「失敗できないレシピだから大丈夫よ」と母親から励まされたけれど不安で、オーブンの前にはりついて見ていたのが懐かしい。


同級生から、仲直りの印としてもらったうまい棒

好きな味だと言ったのを覚えてくれていて、手で持てないくらいのうまい棒をくれた。


おやつって、一人ひとり思い出があると思う。今回のお題でたくさん投稿されると思うので、楽しみです。



今週のお題「おやつ」