雨色のひだまり

好奇心旺盛なスーパー引込思案の思いつきあつめ

モヤっとしたときは小豆でも煮たらいいんだよ

モヤっとしたときは、単純作業をするに限ります。頭を使わないことをしたほうがいい。

例えば小豆を煮たりとか。

 

ひたすら手を動かすだけでできるのがいいですよね。

色々つくったけど、飯島奈美さんのレシピが簡単でおいしい。好き。

お正月はおしるこにもできる。小豆好き!

 

飯島奈美さんのレシピはこちら

https://www.1101.com/life_iijima/pdf/07_ohagi.pdf

 

レシピ通りにつくれば失敗はしないけど、あえて言うなら砂糖を入れるタイミングでしょうか。

好みの硬さになるまで小豆を煮詰めてから入れるのだけ注意。

一回、入れるタイミングが早すぎて、かたいままぼそぼそした餡になりました。

あと、なくてもなんとかはなるけど、塩を入れるのを忘れがち。

 

誰に作っても大体ウケがいいです。

 

ちなみに、痛み止めを飲んでいるときは小豆は食べないほうがいいって聞いてから食べていないんだけど、本当なんだろうか。