生活と珈琲と

珈琲にかかわる暮らしをみつめたりするブログ

珈琲プチ遠征など

皆さんこんばんは。2355です。

 

最近珈琲のイベントや珈琲のためにプチ遠征したので、冷蔵庫を開けると珈琲がいっぱいあって嬉しいです。

 

一部ご報告です。

f:id:abandonne:20171003022426j:plain

右から横井珈琲、サザコーヒーオニバスコーヒー、後ろがP.N.Bコーヒーで買いました。

 

■横井珈琲

コロンビア・ラ・アルヘンティーナ

札幌にある珈琲屋さん。

店員さんが結構親身に話を聞いてくださって、たくさん話しながら買えてよかった。

たくさん試飲させてもらって、一番気に入ったアルヘンティーナに。

 

サザコーヒー 

エチオピア[90+]ネキセ

茨城の珈琲屋さん。

淹れてくれた方の知識がすごくて、素人にもわかりやすく話してくれました。

酸味が苦手、コクがあるのが好きと伝えたら、ではそのように淹れますね、と。

初心者すぎて知らなかったんですが、淹れ方で味が変わるのを知らなくて、びっくり。

味も本当に美味しかった。酸味苦手なはずなのに、すごい。

サザコーヒー 、珈琲の淹れ方のレッスンがあるなら受けてみたい。すごいなー。

 

オニバスコーヒー

ケニアとシティロースト

もともと好きなコクがあるタイプ(シティロースト)と、違う印象のものは?と伺ったら、エチオピアケニアを薦めていただきました。ケニアにしてみた。まだ飲んでないから、楽しみ!

 

■P.N.Bコーヒー

エチオピア ジマ リムコサ

池尻大橋の珈琲屋さん。

デンマークのロースター、コーヒー コレクティブのコーヒーだそうです。

香りがよく、酸味が少ないタイプなんだって。お店で飲んだエチオピア ハロが良くて、それより酸味が少ないタイプにしてみた。

飲むのはこれから!

 

サザコーヒーのお陰で、酸味が苦手だったのに大丈夫になったのが大きかった。

サザコーヒー 、今度は本店に行きたいです。

 

にほんブログ村 グルメブログ ドリップコーヒーへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ