生活と珈琲と

珈琲にかかわる暮らしをみつめたりするブログ

浅煎り?深煎り?

皆さんこんばんは。2355です。

 

珈琲は昔から好きだったけれど、ちゃんと興味を持ったのは最近です。

最近の気持ちを書いてみました。

 

 

 

 

以前は酸味が得意じゃなかったから、それをお店に伝えると、

深煎りを薦められることがほとんどだった。

 

でも最近浅煎りの珈琲で美味しいものを飲む機会に恵まれていて、

浅煎りで酸味があっても、香りが華やかなものが大好きだって知った。

 

選り好みしないで試すって大事だ。

試さなかったら、浅煎りの珈琲は避けたままだったと思う。

 

自分とは違う感性に出会ったとき、

『いつ新たな好みに出会えるかわからないし、それぞれの良さがある。

    試す。知る。』っていうのがわたしの基本だったのに、忘れていたのかも。

 

浅煎りの良さを知れて良かった。たぶんまだまだ良さがあるから、もっと知りたい。

 

選択肢は狭めない。珈琲だけじゃなくて、わたしはなんでも知り続けたい。

 

f:id:abandonne:20171009011258j:plain

写真はクルミルク。

クルミのミルクにコーヒーゼリーがたくさん入っていて、アイスを追加したもの。

浅煎りとか深煎りとかからは脱線するけれど、おいしかった。

 

そういえば飲み方の話になってしまうけれど、わたしはブラックも好きだし、

ミルクに蜂蜜とか、黒砂糖とかも好きだし、ミルクじゃなくて生クリームとか、

牛乳を入れてもいいし、ラテももちろん好き。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ

にほんブログ村 グルメブログ ドリップコーヒーへ